施策項目 第10回消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(53年11月以降54年度中)
講ずべき措置
当面(52年10月28日以降53年度中)講ず
べきとされた措置

IX. 消費者の組織化の推進

1. 消費者の組織化




[1][i] 引き続き,国民生活センター等を通じて各種消費生活情報を定期的に提供し,消費者の組織化に資する。



[1][i] 国民生活センターのテレフォンサービスその他各種刊行物により消費生活情報を定期的に提供した。



[1][i] 引き続き,国民生活センター等を通じて各種消費生活情報を定期的に提供し,消費者の組織化に資する。
[ii] 消費者団体について,52年度調査を引き続き実施,集計発表する。 [ii] 52年度調査結果については,53年3月に発表した。
 消費者団体名簿「消費者団体の概要」を52年2月に作成した。
[ii] 消費者団体について52年度調査を引き続き実施,集計発表する。
[iii] 消費者団体の組織活動を育成するため,委託調査を拡充する。 [iii] 主婦連合に対し,「主婦の意識調査」地域婦人連絡協議会に対しては「都市ガス,LPガスの保安に関する消費者の意識調査」消費科学連合会に対し「家電製品の買い替えに関する実態と苦情調査」を各々委託し,調査結果を得た。 [iii] 消費者団体の組織活動を育成するため,委託調査を拡充する。