施策項目 第9回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(52年10月以降53年度中)
講ずべき措置
当面(51年11月26日以降52年度中)講ず
べきとされた措置

(3) 国民生活センター

[1] 商品の具体的欠陥事例を提起しその問題点について検討を行い、商品サービスの改善を要望しててくための検討会を開催するとともに、容易に合理的解決策を見出し難い苦情事例の処理に努め、苦情処理能力を拡充強化する。

[1] 自動車並びに住宅に関する相談につき専門家による苦情処理推進委員会を開催した。

[1] 苦情商品のうちその欠陥の原因の解明が困難なものにつき、適宜専門家による苦情処理推進委員会を開催し、苦情処理の効率化をはかり、苦情処理能力を拡充強化する。