施策項目 第9回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(52年10月以降53年度中)
講ずべき措置
当面(51年11月26日以降52年度中)講ず
べきとされた措置

IX 消費者の組織化の促進

1. 消費者の組織化




[1][i] 引き続き、国民生活センター等を通じて各種消費生活情報を定期的に提供し、消費者の組織化に資する。




[1][i] 国民生活センターのテレフォンサービスその他各種刊行物により消費生活情報を定期的に提供した。




[1][i] 引き続き、国民生活センター等を通じて各種消費生活情報を定期的に提供し、消費者の組織化に資する。

[ii] 消費者団体について,51年度調査を引き続き実施、集計発表する。
 また、消費者団体名簿についても作成の方向で検討する。
[ii] 51年度調査結果については52年1月に発表した。
 消費者団体名簿「消費者団体の概要」を52年2月に作成した。
[ii] 消費者団体について,51年度調査を引き続き実施、集計発表する。
[iii] 消費者団体の組織活動を育成するため、委託調査を拡充する。 [iii] 主婦連合会に対し、「主婦の意識調査」地域婦人団体連絡協議会に対しては「環境衛生サービスに関する消費者の意識調査」、日本消費者協会に対し「商品の品質表示等に関する実態調査」を各々委託し、調査結果を得た。 [iii] 消費者団体の組織活動を育成するため、委託調査を拡充する。