施策項目 第8回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(51年11月以降52年度中)
講ずべき措置
当面(50年11月7日以降51年度中)講ず
べきとされた措置
(3) 国民生活センター [1] 案件処理に関する苦情処理検討会及び専門的知識を要する事例処理のための専門委員会を開催するなどして、苦情処理能力の拡充に努める。 [1] 苦情処理の効率化を図るため、事例研究会を行うなど苦情処理能力の拡充に努めた。 [1] 商品の具体的欠陥事例を提起しその問題点について検討を行い、商品、サービスの改善を要望していくための検討会を開催するとともに、容易に合理的解決策を見出し難い苦情事例の処理に努め、苦情処理能力を拡充強化する。