施策項目 第8回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(51年11月以降52年度中)
講ずべき措置
当面(50年11月7日以降51年度中)講ず
べきとされた措置
IX 消費者の組織化の推進

1. 消費者の組織化



[1][i] 引き続き、国民生活センター等を通じて各種消費生活情報を定期的に提供し、消費者の組織化に資する。



[1][i] 国民生活センターのテレフォンサービスその他各種刊行物により消費者生活情報を定期的に提供した。



[1][i] 引き続き、国民生活センター等を通じて各種消費生活情報を定期的に提供し、消費者の組織化に資する。
[ii] 消費者団体について、50年度調査結果を集計発表するとともに、51年度調査を引き続き実施する。 [ii] 50年度調査結果については51年1月に発表した。 [ii] 消費者団体について、51年度調査を引き続き実施、集計発表する。
 また、消費者団体名簿についても作成の方向で検討する。
[iii] 消費者団体の組織活動を育成するため、委託調査を拡充する。 [iii] 地域婦人団体連絡協議会に対し「金融・保険の表示等に関する消費者の意識調査」
 主婦連合会に対し「主婦の意識調査」、(財)ベターホーム協会に対し「購買及び消費態度に関する消費者の実態と意識調査」、消費科学連合会に対し「食品等の日付及び品質の表示に関する実態と意識調査」をそれぞれ委託し、調査結果を得た。
[iii] 消費者団体の組織活動を育成するため、委託調査を拡充する。