施策項目 第8回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(51年11月以降52年度中)
講ずべき措置
当面(50年11月7日以降51年度中)講ず
べきとされた措置
(5) 雑貨品消費者サービス制度 [1] 多様化している雑貨製品の品質、アフターサービスに対する要求は高まっているので、(財)日本雑貨センターに助成し、品質保証とアフターサービスの確保を図るため、委員会を設けて品質基準を作成する。
 50年度はまほうびん、プラスチック等の日用品等のうちから選定して
(イ) 品質基準作成委員会の設置と基準の作成
(ロ) 技術サービス講習会の開催等を行う。
[1] 50年度は、(財)日本雑貨センターに品質基準作成委員会を設け、魔法びん、プラスチック製日用品(2品目)の3品目について、品質基準の作成を進め、技術サービス講習会を実施した。
 51年度は、ホーロー鉄器、家具類等のうちから3品目について品質基準等の作成を進め、技術サービス講習会を実施することとしている。
[1] 51年度の3品目について、引き続き品質基準の詳細について検討するとともに、早急にアフターサービス制度の確立を図る。
 51年度に引き続き品質基準の作成、技術サービス講習会を実施する。
 また、アフターサービス制度を確立するため52年度からは、品質基準に合致した製品に統一推奨マークを貼付する制度を発足し、品質保証の消費者選択の目印とする。