施策項目 第8回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(51年11月以降52年度中)
講ずべき措置
当面(50年11月7日以降51年度中)講ず
べきとされた措置
(3) 検査、監視体制 [1][i] 引き続き、エレベータ等の建築設備の定期点検の促進に努める。
[1][i] 左記点検の促進に努めた。
[1][i] 引き続き左記点検の促進に努める。
[ii] 左記の改正法案(建築基準法の一部改正法案)の成立を図る。 [ii] 左記の改正法案が成立した。
[ii] ―――
[2] 引き続き、建築行政の執行体制の強化に努めるとともに、違反建築防止週間を実施し、違反建築物の防止を図る。 [2] 建築士事務所の業務の一層の適正化を図ることにより、違反建築物の出現を防止することをねらいとして建築士事務所に対する行政指導の充実につき、51年1月22日に都道府県知事に通達した。
 また、昭和51年10月11日から17日まで違反建築防止週間を実施した。
[2] 引き続き、建築行政の執行体制の強化、充実に努めるほか、昭和52年10月11日から17日まで違反建築防止週間を実施し、全国一斉公開建築パトロール(15日)等により、違反建築物に対し所要の措置を積極的に講じるとともに、建築士事務所の業務の一層の適正化を図るべく建築士事務所に対する指導を充実し、違反建築物の防止を図る。