施策項目 第6回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(49年10月以降50年度中)
講ずべき措置
当面(48年10月9日以降49年度中)講ず
べきとされた措置
3. 消費者苦情の行政への反映
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 各種モニターの意見,通産省私書箱1号への苦情等につき,その行政への反映に努めた。 [1] 国民生活センター(相談部)に行政関係職員の参加を得て苦情処理検討会を設置し,苦情相談のうち行政的処理が必要とされるものについては,行政機関に対して関係諸法令通達等の改善等の働きかけを行う。
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[2] 通商産業所に消費者相談室(仮称)を設け,消費者に対して開かれた窓口として広く消費者から苦情,相談等を受けつけるとともに,適切迅速にその行政上の処理および行政施策に反映を行う。
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[3] 各種モニターからの報告,通産省私書箱1号への苦情等について,その行政への反映に努める。