施策項目 第6回 消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(49年10月以降50年度中)
講ずべき措置
当面(48年10月9日以降49年度中)講ず
べきとされた措置

IV. 契約の適正化

1. いわゆる特殊販売等



[1] 通信販売,訪問販売等の特殊販売(ピラミット・セリングを含む)について実態調査等に基づき,問題点を摘出し消費者保護の側面から講ずべき規制措置につき検討をを行なう。




[1][i] 虚偽・誇大な表示・広告等の不公正な取引方法の有無及び規制方法について検討中である。




[1][i] 通信販売,訪問販売,マルチレベル商法等の実態を調査するとともに,消費者の適正な商品選択を妨げるような欺瞞的な販売方法について,独禁法上の不公正な取引方法として規制を行うことを検討する。

[ii] 通信販売,訪問販売等の特殊販売について産業構造審議会流通部会に,学識経験者からなる特殊販売小委員会を設け実態調査に基づき,消費者ほどの側面から講ずべき措置についての検討を行っている。
(49.19月に中間答申を予定)

[ii] 通信販売,訪問販売,マルチレベル商法等の特殊販売について,産業構造審議会流通部会の中間答申に基づき消費者保護の観点から,法的措置を含め,必要な規制措置を検討する。
  [iii] いわゆるねずみ講による消費者被害を防ぐため,法的措置を含め,その抑制,規制のための措置を検討する。