消費者の窓
高齢者の消費者トラブル「見守りガイドブック」

1.概要

現在、全国の消費生活センターには高齢者を狙った悪質商法による消費者トラブルの相談が数多く寄せられています。高齢者の消費者トラブルを防止するためには、民生委員、ヘルパー、ケアマネジャーなど高齢者の周りの方々に日頃から高齢者の様子を気にかけ、見守っていただくことが必要です。

「高齢者の消費者トラブル 見守りガイドブック」は、「悪質住宅リフォーム問題への対応」(平成17年9月16日 消費者政策会議関係委員会議決定)を受け、こうした認識のもとで作成しました。


2.高齢者の消費者トラブル「見守りガイドブック」

 (1)2009年度版
       
表紙、裏表紙 [PDF版]

目次、はじめに [PDF版]

悪質業者は高齢者を狙っています! [PDF版]

だまされやすさ心理チェック
事例(1)「見慣れない人物が、出入りしていると通報を受けて…」
[PDF版]

事例(2)「地域の消費生活センターのチラシを話題にしたら…」
事例(3)「ふれあい・いきいきサロンでの会話から…」
[PDF版]

事例(4)「健康食品を勧める電話がしつこくかかってきて…」
事例(5)「テレビショッピングで次々と…」
[PDF版]

事例(6)「お金に困っている様子が見られて…」
事例(7)「長く大切に使っていたけれど…」
      
[PDF版]

トラブル対応のフローチャート [PDF版]

消費生活センターは身近な味方です [PDF版]

すぐ発見できた場合にはクーリング・オフ [PDF版]
具体的事例を通して考えてみよう

民生委員・ヘルパーの方からのよくあるご質問 Q&A [PDF版]


 (2)2005年度版

表紙、だまされやすさ心理チェック [PDF版]

目次、はじめに [PDF版]

悪質業者は高齢者を狙っています! [PDF版]

問題の発見と対応
事例(1)「見慣れない人物が、出入りしていると通報を受けて…」
[PDF版]
事例(2)「ふれあい・いきいきサロンでの会話から…」
事例(3)「玄関先に大きな段ボール箱が…」
[PDF版]
事例(4)「訪問販売の業者がやってきて…」
事例(5)「新しい高級羽毛布団を見つけて…」
[PDF版]
事例(6)「お金に困っている様子が見られて…」

トラブル対応のフローチャート [PDF版]

消費生活センターは身近な味方です [PDF版]

皆さまからの苦情相談を活用して消費者トラブルの防止にあたります [PDF版]
民生委員・ヘルパーの方からのよくあるご質問 Q&A [PDF版]


3.「講師用マニュアル」

表紙 [PDF版]

はじめに [PDF版]

目次 [PDF版]

1 高齢者の消費者トラブルの現状と特徴 [PDF版]

2 教材の内容と解説 [PDF版]

3 出前講座の工夫 [PDF版]

4 民生委員、ヘルパーの仕事内容と高齢者の見守りの留意点 [PDF版]

5 高齢者の福祉施策について [PDF版]

参考 消費者政策について [PDF版]


[お知らせ]CD-ROMの貸出を行っています

ガイドブック及び講師用マニュアルを地域の実情に応じて加工し、講座等に活用してくださる団体がいらっしゃいましたら、申込書をファックスにてお送り下さい。

→申込書はこちら [PDF版 39KB]


CD-ROMの内容
・印刷用データ(Macintosh)
・リーフレット等に編集可能なWordファイルデータ(Windows)

よくあるご質問
Q1.冊子の一部だけ使ってもいいですか?

A1.高齢者の消費者トラブル関連でのご使用であればイラスト1点からでもお使いいただけます。(例)広報誌やリーフレットの一部

Q2.冊子の○ページを「○○市の取組み」に差し替えたいのですが?

A2.ガイドブックの趣旨から大きく逸脱するような内容でなければ、ご自由に差し替えていただけます。

留意点
・貸出期間は2ヶ月です。
・1団体あたりの貸出枚数は1枚です。
・ご返送いただく際の郵送料についてはご負担をお願いしています。
・本データを使って作成されたものがございましたら、消費者庁まで1部お送り下さい。

[お知らせ]ガイドブックの配布は終了いたしました

ご好評につき、ガイドブックの配布は終了いたしました。

今後は、本ホームページPDFをダウンロードしていただくか、貸し出しを行っているCD-ROMから印刷していただくなどのご利用をお願いいたします。


【問い合わせ先】
 消費者庁消費生活情報課
 電話:03-3507-9149