消費者の窓 消費者庁
サイトマップ 消費者の窓について English
更新履歴 消費者政策について 関係法令 リンク集 消費者トラブルについて
リコール・製品回収等の情報サイト一覧

製品回収・無償修理の情報全般
回収・無償修理等のお知らせ(独立行政法人国民生活センター)

国民生活センターは消費者のための国の関係機関です。消費者被害を未然に防止することを目的に、全国紙に掲載された製品に関する回収・無償修理等の情報を掲載しています。新着情報は、毎日、メールマガジン「おすすめフレッシュ便」にてお知らせします。

自動車のリコールに関する情報
自動車のリコール・不具合情報(国土交通省)

自動車のリコール情報を検索できます。また、自動車の不具合情報をいただく窓口(自動車不具合情報ホットライン)があり、不具合情報の申告・検索ができます。この他、リコール制度の解説、自動車を安全に使うための情報などを提供しています。

医薬品・医療機器の回収に関する情報
医薬品等回収関連情報(厚生労働省)

平成9年4月から医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売業者が自主回収に着手したときには報告を行うことが義務づけられています。また、平成12年には回収に当たっての基本的な考え方、対象範囲、手続の詳細等について通知で明確化するとともに、同年4月からはすべての事例をインターネット上で公開しています。

消費生活用製品に関する最近の社告・リコール情報
製品安全のページ(経済産業省)

製品の事故情報(主に経済産業省から発表しているもの)、製品安全に係る法律の内容、製品安全に係る各種資料等を掲載している製品の安全に関する総合的な情報サイトです。

製品安全・事故情報(製品評価技術基盤機構(NITE))

消費生活用製品の事故情報や最近のリコール情報を掲載しています。特にこのページでは、製品名、企業名、事故日、回収日等による検索ができます。

SGマーク貼付製品に関するリコール情報

このサイトはSGマークを貼付してある製品のうち、製品の不具合、欠陥等により人的被害を生じる蓋然性が高いと事業者が判断し、実質的にリコールを実施している製品についての情報を提供するものです。

食品・製品等のリコールに関する分野横断的指針についての調査研究報告書

平成20年度に予定しているリコールの分野横断的指針の策定に向けて、平成19年9月に「リコール等に関する研究会」を設置し、実態調査を踏まえた準備的検討を行いました。その準備的検討の成果を掲載しています。

関連項目