消費者の窓
平成18年消費者月間・各企業の行う協賛事業

アイシン精機株式会社 株式会社イトーヨーカ堂 江崎グリコ株式会社 株式会社オーエムシーカード 株式会社くらしの友
コクヨ株式会社 コミー株式会社 サントリー株式会社 三洋電機株式会社 シャープ株式会社
スズキ株式会社 株式会社西友 大幸薬品株式会社 トヨタ自動車株式会社 西川産業株式会社
東日本電信電話株式会社 株式会社平和堂 本田技研工業株式会社 松下電器産業株式会社 ヤマハ発動機株式会社


アイシン精機株式会社

1 幹部教育・社員教育・講演会開催・特別相談
  (1) 会社役員及び管理・監督者層を対象に、消費者志向経営の優れた企業トップを
     お招きして、社内講演会を開催
  (2) アイシンASCA(消費生活アドバイザー)の階による「賢い消費者」相談活動の
     展開及び社内と関連企業への消費生活アドバイザー資格取得促進
  (3) 「賢い消費者の知恵」ノウハウ集作成し、社内へ展開
2 社内啓蒙・伝達の方法
  (1) 社内報・社内イントラネットによる全社員に「消費者月間行事」の紹介
  (2) 内閣府及び自社の「消費者月間」ポスターの全社へ掲示
3 その他事業
   消費者志向経営活動の整備充実の一環として、商品開発の考え方やお客様への
   提供情報媒体
  (取説・パンフ・他)の自主点検及び外部専門家による第三者評価の実施と改善


株式会社イトーヨーカ堂

1 苦情受付、特別相談
  お客様相談対応(お電話、お手紙、Eメール等)承り。(通年実施)
  育児相談132店舗で専門相談員が対応。(3月1日現在)
2 計量器の総点検
  食品売り場で使用している計量器の点検。(通年実施)
3 折込広告
  5月セールチラシに消費者月間のPR。
  “5月は消費者月間(知恵と勇気で消費者被害を防ごう)”
   *5月実施するレギュラーセールに掲載
4 ホームページの活用
  (1) 生産者情報トレーサビリティのご案内(顔が見える食品、農ぶらんど)
  (2) お客様サポート(一つ一つのご注文にお応えします、お買い上げ頂いた商品を
     ご自宅まで配送します、お買い物介助サービス、クイックお直し、手話のできる
     販売員がいます、補助犬と一緒にお買い物)
  (3) くらしの豆知識(介護保険制度について、あんしん介護のポイント、家庭での
     食中毒予防、出産準備基礎知識)
5 ポスター
  消費者月間ポスターの掲示。全店の店内。
6 その他の事業
  買い物袋持参の方にスタンプカードを発行し、20個スタンプが貯まると、百円相当の
  お買い物券としてご利用いただく。(通年実施)


江崎グリコ株式会社

1 5月の消費者月間に開催される消費者問題国民会議(2ヶ所)にて、ACAPコーナーに
  消費者向け冊子を提供します。
2 各地のACAP常設展示場にて、継続して消費者向け冊子を配布しています。
3 5月に社内向け消費者セミナーを開催します。
4 5月に当社経営会議の1つである月例報告会にて、お客様相談室年度報告し、年間の
  消費者対応状況の報告と同時に、消費者月間の周知を図る。
5 消費者月間ポスターを会社及び工場敷地内に貼付し、従業員向けに周知します。


株式会社オーエムシーカード

1 「お客様の声」の集約
   お客様からのご意見・ご要望に迅速に対応するとともにそれらを「お客様の声」として
  集約し、社内関連部署に伝達し情報を共有、また改善策を講じるなどサービスの向上
  へ努めています。
2 「お客様座談会」の開催   4,5,6月開催
   「お客様座談会」を開催し、当社のサービスやライフスタイル等についての率直なご
  意見を直に伺います。お客様からいただいたこれらの貴重な生の声を、社内に広く報
  告し業務に生かします。
3 「安心・便利」なサービスの提供
   「OMC NEWS」(会員様向け月間情報誌)において、便利な利用方法に加えて紛
  失・盗難時の対応など会員の皆様が安心してご利用いただけるようカード利用情報を
  定期的にご提供しています。
4 消費者月間ポスターの掲示
   社内主要事業所20ヶ所


株式会社くらしの友

1 HP、お客様相談室(東京・横浜)にて、ご相談、苦情受付
2 社内講師によるCS講座を開催
3 HPに「消費者月間」の告知
  社内報「ふれあいニュース」で告知
  「消費者月間ポスター」お客様相談室及び社内掲示
4 各部門のCSスローガン募集とポスターの掲示
5 年間を通じて施設見学会を開催


コクヨ株式会社

1 お客様相談室を設置し、「問い合わせ」「提案」「苦情」などをフリーダイヤルで受け付け
  ている。また、一次対応者での解決率の向上と着信率の向上に常に取り組んでいる。
2 お客様の声は個人情報を伏せた形で、社内ポータルサイトによって公開し事業推進に
  当たって常にお客様を意識するようにしている。
3 お客様への安全に関する情報提供の仕方などを再点検し、パッケージやカタログ、ホーム
  ページなど、お客様に的確に伝えるための最適な手段と記述内容の再点検を実施する。
4 消費者月間については要所にポスターを貼り、意識付けを図り、その意義の再確認を図
  る。


コミー株式会社(エステティックTBC)

1 ホームページの活用
   自社ホームページ上に「消費者月間」及び参画の一文を掲載してPRを図っていきます。
2 社内報等の利用
   「消費者月間」への参画と自社協賛企画「2006スマイル2(スマイル)促進月間」の
  実施を社内報に掲載告知し、全社員に「消費者月間」の周知徹底を図っていきます。
3 幹部教育、社員教育
   契約約款の理解を深める為、テキストを作成し、直営店全店及び全部門に配布し、
  特定商取引法、消費者契約法等の解説、指導を全店及び関連部署に定期的に行っ
  ていきます。また、新規採用社員用にも入門テキストを作成し、入社後適時に研修を
  行っていきます。
4 ポスター、立看板等
   「消費者月間ポスター」を全店、関連部署に配布して店内、部署に掲出し、PRを図って
  いきます。(約260部)
5 その他
   自社協賛企画「2006スマイル2(スマイル)促進月間」を実施し、適切な契約内容説明、
  接客の向上等を目的に、お客様の満足度を上げ、より質の高いサービス提供の推進を
  図っていきます。
   また、期間中は店内にアンケートボックスを設置し、お客様からの意見を事業活動に
  反映させていきます。
 以上の事業の開催は、平成18年5月1日を予定としております。


サントリー株式会社

1 お客様からの問合せ・ご意見・ご指摘への対応(年間)
  フリーダイヤル : 平日9:00~19:00 土曜9:00~17:00
  Eメール・手紙  : 随時
2 お客様の声に基づいた商品・サービスの改善事例をホームページに掲載(年間)
3 お客様のお知りになりたい情報、生活に役立つ情報の提供(年間)
  ホームページ、メールマガジン、小冊子8種類
4 全国9工場での見学ご案内
5 「消費者月間」ポスターを社内掲示(本社・東京ヘッドオフィス)
6 5月度社内向けお客様情報レポート(イントラネット)で、消費者月間を告知
7 各地で開催される5月の消費者関連催事にACAPを通じて啓発資料を提供。
  依頼に応じて講師派遣。


三洋電機株式会社

 私たち三洋電機グループは、「Think GAIA」をビジョンに掲げて「地球に喜ばれる企業」
をめざし、「サステナビリティー」と「共生進化」をキーワードとして、地球環境保全と豊かで
快適な社会の同時実現を追求しています。
 消費者月間におきましてもこのビジョンを念頭においたお客様対応、月間の活動を実施
しています。
1 苦情受付、特別相談
  (1) 弊社では、家電商品に関する買物相談及び家電製品の全般的なご相談、苦情等の
     受付は、「お客様センター」を設置し、お受けしております。また、修理サービスに関
     するご相談は、全国のサービス会社のお客様ご相談窓口でお受けしております。
  (2) お客様に、気軽にご相談いただくため、電話・FAX・手紙・Eメールなど、お客様の
     利用しやすい体制を敷いています。
2 各種施設見学会
   年間を通じて、全国の事業場にて工場見学を実施しています。特に本社部門では企業
  博物館「SANYO MUSEUM」、岐阜事業所では大規模太陽光発電システム「ソーラー
  アーク」等を学生・消費者・消費者相談窓口の相談員、消費者協会の方々などにご見学
  いただき、情報提供および情報交流を図っています。
3 講演会、懇談会
   社内では5月下旬に顧客意識向上をねらいとした、「CS大会」を開催する予定です。
  また、当日出席できなかった人のために、各拠点にてビデオ上映会の開催や、ビデオ
  テープの貸し出しも実施します。
4 ホームページの活用
   当社では、お客様に当社商品を快適に満足してお使いいただくための様々なお役立
  ち情報や企業活動に関する情報をホームページにて提供しています。具体的に、お
  客様センターでは「お問い合わせ・お客さまサポート」のページを設け、商品に関する
  総合相談窓口、お買い物相談窓口、および修理相談窓口の問い合わせ先を掲載し、
  家電製品全般の相談を受付けると共に、商品を上手に安全に取り扱うための情報など
  も併せて掲載し、お客さまに商品を安全、かつ快適にお使い戴けるよう務めています。
5 ポスター等作成
   社内では月間期間中、「CSバッチ」を配布・着用します。本社地区ならびに希望部署を
  あわせ約4,000人が着用します。
  当社オリジナルの月間ポスターを1年間通して社内に掲示します。
  社員通用口に月間の立て看板を5月中掲示します。
6 その他
   社内報・イントラネットによる社員への意識向上
  月間の事務局であるグローバルCSユニットが運営・管理するホームページを用いて、
  事業場に下記の月間関連情報を提供する予定
   (1) 月間特別講演会開催案内
   (2) 各事業場の独自行事紹介
   (3) CS/PL関連のビデオ貸し出し案内
   (4) 社内報「e-SanyoWeekly」等において、月間期間中、CS関連情報を掲載する予定
   (5) 社内CS意識啓発誌を5月に全社員向けに発行し、各部署に配布しています。社内
      のCS施策推進活動の模様などを掲載し、社員のお客様志向の意識向上に務めて
      います。月間のお知らせと全社行事についても掲載する予定です。


シャープ株式会社

1 「お客様相談センター」を常設し、買い物相談や使い方相談の他、修理相談に至るまでの
  お客様からの相談の受付。(通年実施)
  “お客様の声”をフィードバックし、より良い商品提供やサービス向上につなげる活動の
  推進。(通年実施)
2 5月掲載の新聞広告に、下記消費者月間啓発フレーズを掲載。
  「5月は消費者月間です。「知恵と勇気で 消費者被害を防ごう」」
3 当社ホームページ(トップページ)に“5月は「消費者月間」です”のバナー告知を実施。
  また、“お客様によりわかりやすく、役立つ情報提供”を趣旨に“よくあるご質問”などの
  「Q&A」情報等のサポートコンテンツを拡充。
4 イントラネット、社内報、朝礼等による社内啓発および趣旨徹底の実施。
5 「家電製品アドバイザー」「家電製品エンジニア」などの資格修得推進により、“より質の
  高い対応”を提供できる相談員、修理サービスエンジニアの育成。また、電話相談員
  向けの対応力レベルアップ研修や修理サービスエンジニア向けの外部講師によるCS対
  応実技訓練研修を実施。
6 内閣府作成の「消費者月間ポスター」を国内全事業所及び全営業拠点に掲示。
7 全国消費者センターを訪問し、当社のCSへの取り組み等を紹介。
8 お客様対応部門・品質管理部門を中心に、社内CS向上キャンペーンを実施。


スズキ株式会社

1 フリーダイヤルにてお客様相談室がお客様のご相談、苦情に対応(平日、土、日、祝)
2 社内イントラネットにてお客様相談室の受付状況を紹介。また「消費者月間」のPRを実施
3 「消費者月間」のポスターを本社および各工場に掲示
4 代理店、一般アリーナ店に毎月お客様のお申し出の事例を抜粋し、情報の共有化を図って
  いる
5 隔月の社内報にて取引店にも広くお客様のお申し出の事例を紹介している
6 消費者向けのホームページで消費者月間HPへのバナーリンクを行う


株式会社西友

1 お客様からのご意見承り対応(常時対応) 年間約2万件受付
   店頭で直接のお申し出に対応
   お客様の声BOX設置(店頭)
   お客様フリーダイヤル(本部受付)
   お客様Eメール(本部受付)
  お客様情報の社内へのフィードバック・改善提案
2 品質管理部門での表示・計量・安全に関する調査、点検
  不具合商品に関する調査
  自社ブランド商品の品質確認
  指定事業所店舗における計量自主検査(年間延べ約450店舗)
  食品施設単位で毎日行われる安全衛生点検表による点検(全店舗)
  第3者機関により毎月行われる食品安全点検(全店舗)
3 エコ・ニコ学習会(小学生(高学年)・中学生対象 社会環境学習)
   各店舗で随時実施(2005年 793回実施、22,373人参加)
  エコ・ニコサミット(小学生(高学年)・中学生対象環境活動勉強会)
   年1回実施
4 チェーンストア協会生活者部会主催の生活懇談会参加
  2005年5月 長野県松本市/2006年1月 茨城県水戸市
5 環境関連セミナー等に講師として参加
   ex. 容器包装セミナー、大学のイベント等
6 新聞折込チラシにて、「消費者月間」をPR
  エコ・ニコ学習会ガイドブックを発行・店頭配布
7 サステナビリティ・レポート発行(年1回)
  2006年6月発行予定
8 自社ホームページにて、環境活動・CSR活動への取り組みなどを報告
9 環境活動に関するポスターを制作・店頭に掲示
  ゴミ削減、節電、マイバック持参などの環境活動をお客様にお伝えしている
10 各店で、環境関連イベントを実施
   ex. エコ・ニコ学習会、環境にやさしい買い物キャンペーン、下水道
      キャンペーン等
11 杉並区リサイクル事業を後援
   環境省モデル事業「すぎなみエコ・コミュニティ事業」で西友荻窪店店頭
   に自動容器回収機を設置、運用。


大幸薬品株式会社

1 お客様対応(商品問合せ、申し出、店舗等承り)ホームページからも可
  通年対応(電話受付時間:9:00~17:00 土・日祝日を除く)
2 社内報にて、全社に「消費者月間」告知
3 「消費者月間」ポスターの社内掲示
4 ホームページに企業情報だけではなく、製品情報、生活情報を掲載


トヨタ自動車株式会社

1 内閣府提供ポスターの社内各事業所掲示(5月中)
2 社内講演会の開催(5月下旬)
3 社内報にて「消費者月間」告知(5月初旬)
4 役員向け冊子 社内イントラネットにて特集号発行(4月・6月)
   内容案 (1) 上記2講演要旨  (2) その他協賛事業
5 自販機紙コップに「消費者月間」印刷
6 消費者問題国民会議への参加(川崎市大会)


西川産業株式会社

1 ホームページに「点検商法にご注意下さい」と題して、対処方法及びクーリング・オフ
  制度の説明を載せています
2 弊社作成の折り込み広告への記載及び得意先での折り込み広告作成時の記載の
  促進を行っています。


東日本電信電話株式会社

1 苦情受付、特別相談
  お客様からのご意見・ご要望の受付、問い合わせへの対応(フリーダイヤル、手紙、
  メール 等) 通年
2 懇談会、勉強会
  消費者センター相談員様と勉強会開催
3 折込広告、雑誌広告
  ハローインフォメーション(請求書同封のお知らせ)への各種啓発情報の掲載(随時)
4 ホームーページの活用
  お客様からのご指摘を受けて改善した事例を掲載
  消費者月間を社内告知
5 社内報等の利用
  消費者月間告知
6 幹部教育、社員教育
  「消費生活アドバイザー資格」の社員拡大に向け受験講座の実施
7 ポスター、立看板等
  消費者月間ポスターを社内に掲出


株式会社平和堂

1 5月中「消費者月間」ポスターを全店(115店)に掲出
2 消費者月間統一テーマ:「知恵と勇気で 消費者被害を防ごう」を5月のセール広告の
  中でPR
3 食育活動の推進
  「食に関する情報提供」活動・「ファイブ・ア・ディ」活動・「地産地消」活動・「伝統食文化の
  啓発」活動を行なう
4 計量士による「計量器の点検」「量目の点検」の実施(通年実施)


本田技研工業株式会社

1 お客様相談センターを設置し、365日24時間、お客様からのお問い合わせ・ご相談・
  ご要望を聴く。また、お客様の声を関係部門にフィードバックし、商品改善やサービス向上
  につなげる
2 製作所(工場)などの社内施設見学を受付(随時)
3 部門責任者会議において、消費者月間の企画内容の説明と協力要請をする
4 「消費者月間」ポスターを本社・全国の事業所内に掲示する
5 全従業員対象に社内イントラネットを利用し消費者月間のPR
6 ホームページによるご意見・ご要望などの受付(通年)


松下電器産業株式会社

1 社長メッセージ「消費者月間にあたって」の作成と配布
2 消費者月間ポスターの作成と掲示
3 社内向けホームページに「消費者月間」の特集ページ掲載
4 消費生活アドバイザー資格取得研修会の開催(4月~11月、8日間)
5 お客様相談(フリーダイヤル0120-878-365)
6 ホームページにてお客様サポートサイトの掲載
7 啓発講習会の実施、消費者生活展協賛による啓発展の実施
8 消費者問題国民会議参加、ACAP啓発資料提供


ヤマハ発動機株式会社

1 お客様相談室フリーダイヤルにて、お客様からのご相談を受付し対応を実施
2 コミュニケーションプラザの休日一般公開を実施
  5月13日(土)、5月21日(日)、5月27日(土)
3 社内イントラネットにて、お客様相談室に寄せられた相談内容を公開
  社員のCSマインド啓蒙をはかる
4 内閣府作成ポスターの社内掲示
  コミュニケーションプラザ、社員食堂、事務所(本館/新館)の各掲示板に掲示
  18ヶ所掲示


鉄道会社(駅構内に「消費者月間」ポスターを無料掲出)

・ 青い森鉄道株式会社
・ 阿佐海岸鉄道株式会社
・ 阿武隈急行株式会社
・ 伊豆急行株式会社
・ 伊豆箱根鉄道株式会社
・ いすみ鉄道株式会社
・ 井原鉄道株式会社
・ 茨城交通株式会社
・ 岩手開発鉄道株式会社
・ 上田交通株式会社
・ 叡山電鉄株式会社
・ 遠州鉄道株式会社
・ 近江鉄道株式会社
・ 大井川鉄道株式会社
・ 大阪高速鉄道株式会社
・ 大阪市交通局
・ 小田急電鉄
・ 関西国際空港株式会社
・ 岳南鉄道株式会社
・ 鹿児島市交通局
・ 鹿島鉄道株式会社
・ 関東鉄道株式会社
・ 北大阪急行電鉄株式会社
・ 北九州高速鉄道株式会社
・ 北近畿タンゴ鉄道株式会社
・ 熊本市交通局
・ くりはら田園鉄道株式会社
・ 黒部峡谷鉄道株式会社
・ 京成電鉄株式会社
・ 京浜急行電鉄株式会社
・ 京福電気鉄道株式会社
・ 神戸高速鉄道株式会社
・ 神戸新交通
・ 神戸電鉄株式会社
・ 埼玉高速鉄道株式会社
・ 埼玉新都市交通株式会社
・ 山陽電気鉄道株式会社
・ 三陸鉄道株式会社
・ 静岡鉄道株式会社
・ しなの鉄道株式会社
・ 上信電鉄株式会社
・ 新京成電鉄株式会社
・ 水間鉄道株式会社
・ 西武鉄道株式会社
・ 総武流山電鉄株式会社
・ 高尾登山電鉄株式会社
・ 智頭急行株式会社
・ 秩父鉄道株式会社
・ 千葉都市モノレール株式会社
・ 株式会社東海交通事業
・ 東海旅客鉄道株式会社
・ 桃花台新交通株式会社
・ 東京地下鉄株式会社
・ 東京都交通局
・ 東武鉄道株式会社
・ 東葉高速鉄道株式会社
・ 土佐電気鉄道株式会社
・ 富山地方鉄道株式会社
・ 十和田観光電鉄株式会社
・ 長崎電気軌道株式会社
・ 名古屋ガイドウェイバス株式会社
・ 西日本鉄道株式会社
・ 能勢電鉄株式会社
・ のと鉄道株式会社
・ 函館市交通局
・ 箱根登山鉄道株式会社
・ 富士急行株式会社
・ 平成筑豊鉄道株式会社
・ 北越急行株式会社
・ 北条鉄道株式会社
・ 北神急行電鉄株式会社
・ 北総鉄道株式会社
・ 株式会社舞浜リゾートライン
・ 松浦鉄道株式会社
・ 松本電気鉄道株式会社
・ 万葉線株式会社
・ 三木鉄道株式会社
・ 水島臨海鉄道株式会社
・ 御岳登山鉄道株式会社
・ 南阿蘇鉄道株式会社
・ 野岩鉄道株式会社
・ 山形鉄道株式会社
・ 山万株式会社
・ 由利高原鉄道株式会社
・ 横浜新都市交通株式会社


消費者月間協賛事業審査基準

 社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)は,平成18年度の消費者月間協賛事業及び事業者名のホームページへの掲載について,原則として以下のいずれかに合致するものか否かを基準として決定した。

1.消費者月間における特別な事業であること
2.消費者月間の普及・啓発に効果の大きな事業であること
3.消費者に向けた事業であること
4.消費者のために広く知らしめる必要があること
上記1から4に関わらず,掲載するにふさわしいと判断されるもの
このほか,事業内容についてはホームページに記載しないが,消費者月間の趣旨に賛同して協力をいただいている事業者については,事業者名のみ紹介することとした。 掲載されている事業内容,事業者名等は,あくまでも内閣府及びACAPが把握している限りのものであり,かつ,掲載を希望した事業者のものであるため,紹介している事業者以外でも消費者月間関連事業を行っている事業者は多数存在する。

内閣府への報告が遅れたものについては,一部掲載が間に合わなかったものもある(適宜追加予定)。